更新

 

このブログにまだ載せていなかったお仕事を載せました。(この前の記事です)

 

ちなみに自分のサイトでもこれまでのお仕事を載せています。

http://www.nakazawaeiko.com/archives/category/works

 

どっちも載せている内容はほぼ同じなので、

「意味あるのか??」と思ったり思わなかったりしますが…

(ブログだけしか見ていない方もいらっしゃると思うので…)

 

まだご紹介出来ていないお仕事もあるのでまた更新していきます。

更新作業をするまでに、いつも力尽きてしまうのは何とかしたいです。

 

 

台風一過の夕暮れ

 

 

7.28

日曜日はかんざん市へ行ってきました。

台風の影響を心配していましたが、雨が降ることもなくて良かった…!

 

フライヤーを作りながら気になっていた(目星をつけていたとも言う)お店で買い物が出来たり、

普段お世話になっている方々と会えてとても楽しかったです。

 

 

写真はかんざん市で買ったもの。良い買い物をしました。

あと水上のクラフトビールとタンドリーチキンも美味しかったなぁ…!

「夏が来た〜」って気持ちです。

 

それから近くの温泉に入ってさっぱりして、帰ってきました。

雄大な自然を感じながらリフレッシュして、いろんなエネルギーをもらった一日でした。

 

癒やし

最近は紫陽花の季節なので、街なかで見ては癒やされています。

 

先日行った千駄ヶ谷の鳩森八幡神社(将棋会館の向かい)には

いろんな色の紫陽花がたくさん咲いていてと〜ってもキレイでした。

 

 

 

 

 

ここのおみくじは、鳩の形になっていて結ぶとかわいい。

(引いたのは末吉だったけども)

(結構書いてあること辛辣だったけども)

 

 

 

神社から将棋会館へ歩きながら、ふと見上げたらまた紫陽花が。

上から下を覗いてるみたいでかわいかった。

 

 

じつは

 

 

ファイルを漁っていたらぶたが出てきたのですが、

久しぶりに見たら自分でも意味不明で笑えました。

 

去年の『ぶったのおつげ』用の下描きでした。

 

 

なぜアジなのか…

それは新潟の寺泊でアジを安く買ったからです。

 

『ぶったのおつげ』と言いながらただの実話でした。

 

 

完成したものがこれです。

 

 

 

 

昭和

昭和レトロな画像(当時の広告とかマッチとか)を収集していたら楽しい気持ちに。

大正・昭和あたりのデザインは見ていて無条件にワクワクするし、

かっこつけてない感じがとっても好きです。

 

ていうか、かっこつけてても嫌味がないというか楽しさが溢れてるというか、

全開!! って感じがしていつもいつも元気をもらいます。

(↑後で読み返したら意味不明だったけど、そのままにしときます)

 

楽しんでつくっているんだな〜と伝わってきます。

憧れ。

2/5(火)

 

 

一ヶ月前のことですが。

2月が『すきあらば(略)外に出よう月間』だったので引き続き。

 

高崎駅を歩いていたら高崎市美術館の展示の看板を見つけたので行ってみました。

『モダンデザインが結ぶ暮らしの夢』というテーマで、

高崎にゆかりのある井上房一郎やブルーノ・タウト、アントニン・レーモンドなど数人をめぐる展示。

 

その中に剣持勇さんもいるのですが、久しぶりに作品を見て

「学生時代のジャパニーズモダンの授業で出てきたなあ…」と懐かしい気持ちに。

資料でしか見たことなかった籐の椅子とテーブル、実物もとても素敵でした。

座ったら包まれるような感じで気持ちよさそうだなあ。

 

あと、やっぱり剣持勇という名前は武士っぽくてカッコいいな〜と

しょうもない感想がわきました。

 

 

 

 

隣の旧井上房一郎邸も会場の1つになっていました。

相変わらずとても落ち着く空間でした。緊張感もあるけどホッとする。

素敵な家具ばかりで眼福でした。

 

 

ちなみにこちらの会場は撮影可能だったのですが、

撮りながら「そういえば、数年前にもこのくらいの時期に来たなあ」と思い出しました。

 

 

2/2(土)

 

 

今月は『すきあらば外に出よう&春みたいな陽気の時には絶対に外に出よう月間』にしたので

思い立ってシネマテークたかさきへ。

 

おばあさんになっても、彼女の中の炎がずっとゴーゴーと燃え続けているようにみえた。

 

2019 winter

 

 

 

 

去年のをベースに作り直し。

1年前にはこんな感じには作れなかったから多少成長したと思いたい。

(成長というか視野が広がったという感じかもしれない)

 

良い眺め

 

 

今年は去年よりもちゃんと更新しようと思っていたのに

全然更新しないまま2月に……!

 

写真は両毛線にこないだ乗った時のもの。遠くに赤城山。

ちょうど夕暮れになる前くらいの時で綺麗でした。

 

 

最近の電車のおともは羽生さんの『大局観』です。