「まえばしぷらぷら ぶたのなつやすみ」終了しました。



「まえばしぷらぷら ぶたのなつやすみ」が終了いたしました。
専用ブログに振り返っての感想などを書きました。→ こちら

いろんなことを感じた2週間でした。
ブログでもtwitterでも何度も言ってますが、
やっぱり人と出会うこと、人と話すことは楽しいです。
話す程自分の知らないことを知れるし、どんどん世界が広がっていく。
もっともっとたくさんの人と出会って、話しをしたいと思いました。
そして、そうやって誰かと関われる場が街にあるということは
当たり前ではなく、とても幸福なことだと思います。


…蛇足ですが、専門学校に通っていたころは
まさにこういう気持ちでいっぱいで、
いろんな人のところにどんどん会いに行ってお話をしていたのでした。
そういう気持ちもこの展示で思い出せて良かったなあ、なんて思いました。
またガンガン動いていかねば、です。


初めての個展。たくさん勉強になりました。
関わったすべての皆さまに感謝を。


ぶたのにっきは引き続き、こちらで続けていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

楽しくてまぬけな机



今日はWandervogelさんで、
展示に参加してくれるsuiranさん(土屋くん)と打ち合わせをしました。
土屋くんは「ぶたのにっき」を読んでくれているそうで
とても嬉しいです。そして貴重なお方です。

打ち合わせをしていて、「なんて頼もしいんだ!」と思う事しばしば。
やっぱりお願いして良かったです。
「夏休みに読みたい本〜suiranバージョン〜」、
いろんな本が並びそうですよ。
話を聞きながらわたしも既にワクワク。どうぞお楽しみに!


ちなみにWandervogelさんでの展示は、
2階にある勉強机(という言い方でいいのかな?)をお借りして行います。
小学生の時に使っていた勉強机のイメージです。
(本棚が上にくっついているアレです)

こちらの机に、suiranさんの選書と、ぶたのにっきやぶたグッズが並びます。
ぶたのにっきは、Wandervogelさんとsuiranさんバージョンの他、
夏休みのにっきが少し並びます。

最終的にどんな形になるのかまだ分からないけれど、
楽しくまぬけな机になることは間違いないと思います。笑
どうぞよろしくお願いします。



いろんなところに気が回らないボケボケな私ですが、
展示に関わる皆さんが、大らかにあたたかく受け止めて下さることに
日々感謝です。暑さに負けず、シャキッとがんばろう。


写真は近所の猫。
脚が思うままに伸びていて可愛かった〜

ぶたのガーゼハンカチ



展示の準備をぽつぽつと進めています。
今日はガーゼのハンカチを注文しました。
一体何に使うかと言ったら…「ぶたのガーゼハンカチ」を作るためです!

展示期間の8月末が猛烈に暑いことを再認識して、ふと思いました。

「まえばし ぷらぷら」というか、
そもそも「あせ だらだら」状態ではないか?と。
なので、ぶたのハンカチを作ろうと思いました。

元々はヨガを教えている理子さんの「手ぬぐいが欲しい!」
という言葉がヒントになったのですが、
コスト面・時間等々の理由により手ぬぐいは断念…。

でも布的なものは絶対作りたい…!
代わりの物はないかな…と考えたところ
「ガーゼハンカチ」という懐かしい代物が思い付きました。
ぶたの間抜けな感じにも合っている気がします。


ぶた柄の「ぶたのガーゼハンカチ」。
いい感じに出来ますように!


あっ、「ぶったのおつげ」もまた作ります。
各会場に置けたらと思っています〜。

1