わたしの中のアートに出会う 冊子/デザイン・イラスト

 

 

 

 

 

 

前橋市にある美術館、アーツ前橋 発行の冊子

『わたしの中のアートに出会う アーツ前橋 ラーニング・プログラムガイド』の

デザイン・イラストを担当しました。

 

2013〜2017年度までアーツ前橋で行ったラーニング・プログラムを紹介する冊子で、

全国の美術館や前橋市内の学校に配布されました。

館内の図解用に、人の小さいイラストをいろいろ描きましたがこれが面白かったです。

小さいサイズで描くのって楽しいんだなと発見がありました。

 

アーツ前橋 http://artsmaebashi.jp/

 

edit:Ayumi Yamada/Mizuki Tsuji/Kumiko Oda photo:Shinya Kigure

size:A5(全20ページ)

 

2018.12 制作

森乃手仕事家 ロゴマーク/デザイン

 

高崎市を拠点に革や帆布・麻布を使い、一点物のバッグや小物を制作されている

森乃手仕事家さんのロゴマークを作成いたしました。

 

女性が作る革の製品であることや、ターゲット層が大人の女性ということで

ロゴマーク全体からも女性らしい柔らかさや落ち着いた雰囲気が出るようにしました。

また、マークは屋号にも入っている“手仕事”をキーワードに、

革を縫っているような縫い目(ステッチ)をモチーフにしました。

(ステッチの下の太い部分がさり気なくイニシャルのMに見えるようにしています)

 

森乃手仕事家 https://morinoteshigotoya.com

 

2018.12 制作

uryya 2019ss展示DM/デザイン

 

uryyaさんの2019年春夏の展示会のDMをデザインいたしました。

今回並ぶ洋服からミントグリーンをキーカラーにし、

春らしく爽やか・軽やかなイメージでデザインしました。

用紙は昨年と同じく透けるような薄い用紙です。

 

size:210×297mm(A4)を三つ折り

 

2018.10 制作

 

紅茶のティーストアー ロゴマーク/デザイン

 

紅茶のティーストアーさんのロゴマークをデザインいたしました。

『暮しの紅茶』をキーワードに、紅茶がある日常のワンシーンが連想出来るようなロゴマークを目指しました。

家の中でほっと紅茶で一息ついているようなイメージで、

外の枠は、家のかたち・ティーバッグの形 の両方とリンクしています。

 

紅茶のティーストアー https://bsteastand.wixsite.com/hoatea

 

2018.09 制作

 

Rucca リーフレット/デザイン

 

 

 

天然石のアクセサリー作家&セラピストのRuccaさんの活動を紹介するリーフレットをデザインさせていただきました。

イラスト&編集は薬膳Food&Tea CHOKKIの松本さつきさんです。

(お二人には『メゾンふたご座』でもいつもお世話になっています…!)

 

絵本の世界のような可愛らしいリーフレットになりました。

 

illustration & edit:satsuki matsumoto

size:148×210mm(二つ折り・A5サイズ)

 

2018.04 制作

 

魔女の発酵漬けクリーム ラベル/デザイン

 

 

『魔女の発酵漬けクリーム』のラベルをデザインさせていただきました。
たべごと屋日と月とのakikoさんが商品開発をされています)

 

『魔女の発酵漬けクリーム』は酒粕の概念を変えるクリーミーで旨味たっぷりの熟成酒粕と、
天日海塩カンホアの塩をブレンドした天然の発酵調味料。
魔法のように簡単に、美味しくてホっとする料理が楽しめます。

そのまま食べても、野菜を漬けても、旨味だしとしても使えるクリームです。

 

 

ラベル用紙は、冷蔵対応で耐水性があるものにして台所で使いやすいようにしています。
表面のイラストはイラストレーターの日下明さんによるもので、
裏面には商品説明の他に、使い方が見られる動画サイトへのQRコードも入っています。

 

自分も使ってみましたが、簡単に使えて失敗がないところが嬉しいです。

夏野菜にも色々と活用出来そうです〜。豚肉と茄子と一緒に炒めたのも美味しかった!

 

 

*2019年8月〜本格販売されるそうですが、詳細は『たべごと屋日と月と』のサイトにてご確認ください。
https://hito-tsukito.com

 

かんざん市 其の十 フライヤー/デザイン・イラスト

 

 

7/28(日)にみなかみ町のやど莞山にて『かんざん市 其の十』が開催されます。
今年も引き続きデザイン・イラストを担当させていただきました。

『メゾンふたご座』などでお世話になっている薬膳Food&Tea CHOKKIさんも

東京から初出店してくださるそうで楽しみです。

 

この場所は自分にとっては旅気分を味わえてリフレッシュ出来る場所ですし、

自然の壮大さに元気をもらえる所なので、来週には梅雨も明けてすっきりと晴れているといいな…!

ぜひお出かけください。
 
::
 
かんざん市 其の十
 
かんざん市は、谷川岳を望むやど莞山にて開催されるクラフト市。
こだわりのクラフト雑貨に美味しい食べもの、いやしの体験などなど…
様々なジャンルのお店が出店されます。
 
日時:2019年7月28日(日)9:30−16:00
会場:谷川温泉 やど莞山(利根郡みなかみ町谷川430)
*イベントの詳細などはブログにてご確認ください。
https://blog.goo.ne.jp/kanzanichi3

掲載/『小さなお店、すてきな街のショップカード・DM・フライヤー』

 

 

先日発売された『小さなお店、すてきな街のショップカード・DM・フライヤー』(PIE International)
小さい台所さんの『5周年感謝祭』のフライヤー
去年開催された『かんざん市 其の九』のフライヤーを掲載していただきました。

 

 

ボリュームたっぷりの内容で、どのページを眺めていても楽しくて

「ショップカード作りたい! 」「フライヤー作りたい!」とワクワクする本でした。

ぜひ本屋さんで見つけていただけたら嬉しいです。

 

::

 

小さい台所さん、かんざん市の主催のALGOさんにもご報告したところ、

とても喜んでくださったのが嬉しかったです。。

 

一人でやっているので迷ったりドツボにはまることも多々ありますが、

もっと自分なりに成長して喜んでもらえるようなものを作っていけたら、と思いました。

お声がけくださりありがとうございました。

 

すみれ花店 母の日メッセージカード/デザイン・イラスト

 

 

 

今年も山梨県富士吉田市のお花屋さん、すみれ花店さんの
母の日用のメッセージカードを作らせていただきました。
カードの裏面にメッセージが書けるようになっています。

 

また、お誕生日のメッセージカード(下の写真)も新たに2種類作らせていただきました!
お花が際立つようにシンプルなイメージで作りました。

母の日用のカードのサイズは去年と同じく名刺2枚分くらいの大きさで、

お誕生日のメッセージカードは、名刺サイズです。

どちらも、ぜひお花と一緒にお使いいただけたら嬉しいです。

 

::

 

すみれ花店
山梨県富士吉田市富士見2丁目2-14
https://ameblo.jp/sumire-hanaten/

https://www.instagram.com/sumirehanaten1212/

 

 

uryya 2019秋冬DM/デザイン

 

 

uryyaさんの2019年秋冬の展示会のDMをデザインさせていただきました。
 
今回も2018年の時と同じように樹脂凸版で印刷しています。
正方形サイズの分厚い紙に、秋冬らしいあたたかみのある茶色のインクで刷りました。

細い書体なので凹凸もくっきり出て、活版ならではの手触り感が感じられる仕上がりになりました。
 
カセンティーノのウールのパーカーや

コーデュロイ生地でのボトムスなどの冬物の展示会ほか、

今期のシルクの販売も行うそうです。
お知らせが遅くなりましたが、どうぞお立ち寄りください。
 
:::
 
uryya 2019 Autumn & Winter exhibition
 
2019.4.4−4.6
4.4 thu 12:00−19:00
4.5 fri   12:00−19:00
4.6 sat  12:00−18:00
会場:HALO(150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-23-21 ヤマトハイツ1F)