すみれ花店 母の日メッセージカード/デザイン・イラスト

 

 

 

今年も山梨県富士吉田市のお花屋さん、すみれ花店さんの
母の日用のメッセージカードを作らせていただきました。
カードの裏面にメッセージが書けるようになっています。

 

また、お誕生日のメッセージカード(下の写真)も新たに2種類作らせていただきました!
お花が際立つようにシンプルなイメージで作りました。

母の日用のカードのサイズは去年と同じく名刺2枚分くらいの大きさで、

お誕生日のメッセージカードは、名刺サイズです。

どちらも、ぜひお花と一緒にお使いいただけたら嬉しいです。

 

::

 

すみれ花店
山梨県富士吉田市富士見2丁目2-14
https://ameblo.jp/sumire-hanaten/

https://www.instagram.com/sumirehanaten1212/

 

 

uryya 2019秋冬DM/デザイン

 

 

uryyaさんの2019年秋冬の展示会のDMをデザインさせていただきました。
 
今回も2018年の時と同じように樹脂凸版で印刷しています。
正方形サイズの分厚い紙に、秋冬らしいあたたかみのある茶色のインクで刷りました。

細い書体なので凹凸もくっきり出て、活版ならではの手触り感が感じられる仕上がりになりました。
 
カセンティーノのウールのパーカーや

コーデュロイ生地でのボトムスなどの冬物の展示会ほか、

今期のシルクの販売も行うそうです。
お知らせが遅くなりましたが、どうぞお立ち寄りください。
 
:::
 
uryya 2019 Autumn & Winter exhibition
 
2019.4.4−4.6
4.4 thu 12:00−19:00
4.5 fri   12:00−19:00
4.6 sat  12:00−18:00
会場:HALO(150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-23-21 ヤマトハイツ1F)

たべごと屋日と月と ウェブサイト/デザイン

 

 

先日公開された『たべごと屋日と月と』のウェブサイトをデザインさせていただきました。

https://hito-tsukito.com/

 

 

『たべごと屋日と月と』は、たべもの屋ではありません。
「食べる」という「こと」にまつわる「なぜだろう?」「こうしたら、どうなるんだろう?」

という素朴な疑問を、自分の手で試してみるちいさな実験の場です。

 

具体的には、土地の食材を活かしたレシピづくりを行ったり、

季節のおつまみ作りやお酒の案内のほか、酒粕を使ったワークショップの開催、

酒粕の持つ可能性を探るプロジェクトを行うなどなど…様々な活動を行っています。

 

主宰の明子さんとはこれまでにもお仕事でお世話になっていましたが、

この度、本格的に『たべごと屋日と月と』として活動をスタートさせるということで

サイト制作のお話をいただき嬉しかったです。

 

新しく活動を始めたりすることって、ものすごくエネルギーが要ると思います。

そんな簡単にポンって進めるものではなく、一度自分自身の棚卸しをするがごとく、

まずは気持ちをバーっと吐き出して深層にたどり着く。その過程は必須で。

このサイトが出来るまでに明子さんも何度も自分の考えを整理されていて、

その想いを上手くサイトに落とし込めるように、みんなで作り上げていきました。

 

象形文字のような印象的なロゴマークは鳥海修さん、

陰と陽を見事に表現したイラストは日下明さん

力強く芯のある写真を撮ってくださったカメラマンでもありつつ、

細やかに意図を汲んでコーディングをしてくださった平木絢子さん

そして様々な形で協力くださった山根酒造場さん

多くの力が集結して作られたサイトとなりました。

 

 

サイトを作り始める時に明子さんが

「モノづくりは、ひとついいものがカタチになると、

それに負けないように切磋琢磨するようになる」というようなことを仰っていましたが、

そのような形で作り上げて来られたのではないか…と今は思っています。

 

このサイトから新たに良い循環が生まれますように、願っています。

 

「とうじ」展DM/デザイン

 

12/14(金)〜23(日)に表参道のOPAgalleryで開催された、
平岡瞳さんの版画展『とうじ』のDMをデザインさせていただきました。
終わってからのお知らせになってしまいすみません…


今回は会期中に冬至(12/22)が訪れることから

「とうじ」というタイトルで展示をされる、とお話をうかがいました。

冬至と言ったら、ゆず湯にかぼちゃ。

そんなイメージから、ゴツゴツ・でこぼことした触り心地で

生成りのようなあたたかさを感じる色味の用紙を選びました。

 

展示が終わっても、部屋にDMを飾りたくなるようなものにしたいと思い、

表面は平岡さんの版画のみにしてシンプルにしました。

 

裏面の題字は岩井悠さんによるものです。

毎回岩井さんの題字が素晴らしいので、

とにかくこの雰囲気を台無しにしないように…とデザインしています。

そしてこちらの書体がこの度『東京TDC賞 2019』のタイプデザイン賞を受賞されたそうです。

本当におめでとうございます…!
http://tdctokyo.org/jpn/?p=7190

 

 

 

展示には最終日に伺いました。

原画のサイズ自体は小さめながらも、丁寧に重ねられた繊細な色から、

1枚を仕上げるまでにとても神経を使うのだろうなあ…と感じました。

あたたかさや優しさもあるけれど、緊張感もあって。

すべてが手作業であり、その労力を想像すると…

自分には到底出来ないことなので感服してしまいます。

 

デザインさせていただき、ありがとうございました。


::
 
平岡瞳版画展『とうじ』
会期:2018年12月14日(金)〜12月23日(日) 11時−19時 *最終日は17時まで
会場:OPAgallery(東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F)
https://hitohito1103.jimdofree.com

かんざん市 其の九 フライヤー/デザイン・イラスト

 

 

 

今年も7/22(日)にみなかみ町のやど莞山にて、かんざん市が開催されます。

去年に続いてデザイン・イラストを担当させていただきました。

イラストは去年のものをベースに、少し変えています。

 

今年も沢山の出店者さんが集いますが、

今回は、イラストでも描いたあがつま和綿工房さん(手紡ぎ)や

沼田のTEINEさん(パン・焼き菓子)が気になります…!

 

県内にはいろんな活動をされている方がいるんだな〜と、毎度発見があります。

どうぞお出かけください。

 

::

 

かんざん市 其の九

 

かんざん市は、谷川岳を望むやど莞山にて開催されるクラフト市。
こだわりのクラフト雑貨に美味しい食べもの、いやしの体験などなど…
様々なジャンルのお店が出店されます。

 

日時:2018年7月22日(日)9:30−16:00

会場:谷川温泉 やど莞山(利根郡みなかみ町谷川430)

*出店者さんの詳細などはブログにてご確認ください。

 https://blog.goo.ne.jp/kanzanichi3

 

 

Wonder Garland Exhibition 2018 DM/デザイン

 

6/2(土)から桐生のItoya coffee factory(伊東屋珈琲2号店)にて開催している

Wonder Garland Exhibition 2018のDMをデザインさせていただきました。

 

nanaco candleさん(キャンドル)、M's paletteさん(フラワー)、森乃手仕事家さん(レザー)

の3人による展示で、6/8〜10にはそれぞれのワークショップも行われます。

ジャンルの違う3人のコラボレーションによって、作品から様々な魅力を発見出来ると思います。

展示の詳細はFacebookページにてご確認ください。

 

会場の伊東屋珈琲さんもとても気持ちの良いところなので、

展示を見たあと、美味しい珈琲でホッと一息つかれてはいかがでしょうか。

 

ぜひぜひお立ち寄りください。

 

::

 

Wonder Garland Exhibition 2018
会期:2018年6月2日(土)− 6月10日(日)
会場:Itoya coffee factory 2F(桐生市仲町3-15-20) ※木曜定休

Facebook https://www.facebook.com/wondergarland/

 

山根酒造とのんでみる。/デザイン・イラスト

 

 

5/26(土)に鳥取市のY Pub&Hostelさんで、

『山根酒造とのんでみる —山根酒造場 × Y Pub&Hostel』という日本酒のイベントが行われます。

その際に使用する冊子や、会場近くのおすすめのお店をまとめた地図などをデザインさせていただきました。

 

日本酒というと、ちょっとハードルが高かったり難しそうなイメージもありますが、

若い世代にもっと日本酒を楽しんでもらうのがこのイベントの目的です。

 

1部の日本酒講座は定員に達したようですが、

2部のスナック&ホステル あき子は予約不要で参加出来るようです…!

「日本酒っていろんな種類があるけど、どんな風に選んだらいいの?」

「ズボラな自分でも作れるおつまみってある?」などの疑問にも、

あき子ママが気さくに答えてくれると思いますよ。

 

会場のY Pub&Hostelさんも面白いイベントを色々やられていて、とっても面白そうな場所。

いつか泊まってみたいなぁ。

 

::

 

『山根酒造とのんでみる —山根酒造場 × Y Pub&Hostel』

 

◎1部…蔵元と杜氏による日本酒講座「いま、酒の造り手として知ってほしいこと」

日時:5月26日(土) 15:00−17:00

日置桜で有名な鳥取県東部にある山根酒造場の蔵元と杜氏が直々に日本酒講座を開きます。

日本酒の製造過程を学びながら、6種類のお酒を吞み比べることでそれぞれが持つ「美味しい理由」に迫ります。

 

◎2部…スナック&ホステル あき子

日時:5月26日(土)18:00−21:00

参加費:2,000円(日本酒2種、おつまみ2品選べます) 予約不要

山根酒造場「食と酒の実験室」室長であり料理家でもある明子さんがママになり、

料理の相談にあれこれ乗ってくれるそうです!

 

会 場:Y Pub&Hostel

680-0822 鳥取県鳥取市今町2丁目201 トウフビル1F

お問い合わせ:mail@y-tottori.com

TEL:0857-30-7553

http://y-tottori.com

 

山根酒造場

http://hiokizakura.jp

http://hiokizakura.jp/hakkou_tsushin/fs_lab/2297

 

「旅のメモ」展DM/デザイン

 

5/1から銀座の伊東屋さんで始まる、

平岡瞳さんの「旅のメモ」展のDMをデザインさせていただきました。

 

展示タイトルからヒントを得て、

スケッチブックに似た凸凹感のあるザラッとした紙を使用し、

旅先でささっとメモをしたようなラフなイメージで制作しました。

 

平岡さんが訪れた旅先の風景や草花の版画、旧作が並ぶとのことです。

ぜひぜひお立ち寄りください。

 

::

 

平岡瞳 版画展 旅のメモ

会期:2018年5月1日(火)〜5月19日(土)

会場:銀座・伊東屋K.Itoya B1F(東京都中央区銀座2-7-15)

 

すみれ花店 母の日メッセージカード/デザイン・イラスト

 

 

 

山梨県富士吉田市のお花屋さん、すみれ花店さんの

母の日用のメッセージカードを作らせていただきました。

カードは2種類あり、裏面にメッセージが書けるようになっています。

デザイン案の中から左のカードを店主さんが、

右のカードを娘さんが選んでくださいました。(なんだか嬉しい...)

 

母の日ギフトにサービスでお付けするそうですので、

ぜひお母さんへのお手紙にお使いいただけたら幸いです。

 

サイズ:W90×H110mm

 

 

 

すみれ花店

山梨県富士吉田市富士見2丁目2-14

090-3138-8783

営業時間:月・水・金  13:00−18:00 / 火・木・土  11:00−18:00

定休日:日曜(臨時休業あり・blogにてご確認ください)

https://ameblo.jp/sumire-hanaten/

 

Instagramにはいろんなお花が載っていて、眺めていると楽しいです◎

https://www.instagram.com/sumirehanaten1212/

 

 

 

すみれ花店さんは、2015年にオープンされたのですが、

その際にロゴマーク・ショップカード・メッセージカードなど作らせていただきました。

色々なショップツールをデザインさせていただき、嬉しく思います。

 

 

星星峡 ロゴマーク/デザイン

 

 

 

 

 

 

4/19に東京の府中市にオープンされた、

shop&gallery cafe 星星峡さんのロゴマークをデザインさせていただきました。


印象的な山のイラストは、イラストレーターの平岡瞳さんによるもので、

店名の由来である、中国の西北地区西部に位置する街『星星峡(せいせいきょう)』の地形や風景を

イメージして作られたイラストです。

 

そのイラストを元にロゴタイプを考えていきました。

星星峡さんからのご要望として、「幾何学模様」「抽象」というキーワードがありましたので、

文字自体もそのイメージを保ちつつ、どこか不思議な世界観が漂うようなものに出来たら…と思い

文字を制作しました。

 

 

看板やフラッグの写真は星星峡さんから送っていただきました。

大切なお店の第一歩に携わらせていただき、ありがとうございました…!

 

 

shop&gallery cafe 星星峡

183-0005 東京都府中市若松町1-26-6

定休日   水曜日(他不定休)
営業時間   11:30–23:00(暫定)

http://seiseikyo.com