2018年から2019年へ

 

 

2018年も色々な方にお世話になりました。

仕事の面では様々なデザインの機会を与えていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

2018年を振り返ると…

「いつもの自分ならやらないことに挑戦出来た…!」と思う出来事もあった一方で

年の後半にかけては気持ち的にちょっと停滞していた時期がありました。

(どうしても気力がわかないとか、何を見てもピンと来ないとか)

 

これは具体的な目標やゴールをあまり設けてこなかったのが原因なのかな、と大晦日に気付きました。

細かな目標や目印がないと、進むにしてもただ漠然と進むしかないというか…

そんな感じで進んできてしまったなあと思います。反省。

2019年は初心に帰ってそのあたりを改善していきたいです。

 

 

 

それと余談ですが…

2018年は個人的に将棋にとてもハマった一年でした…!

将棋中継がある時はいつも見ては勇気をもらっていました。

今まで全然興味がなかった事に急にハマることがあるのだから人生は不思議です。

 

将棋のことなんて、羽生さんと最近話題になった

藤井七段&ひふみんくらいしか知識がなかったのに、

ハマりだしてからはとにかく毎日のように将棋連盟のサイトをチェックしてました。

ルールは未だによく分かっていないですが、毎日のように解説を聞いているので

戦法などの用語だけは覚えました。笑

 

一人、二人と棋士を覚えていくその過程は、

知らない世界を知っていくのと同じでものすごく面白くて。

そして、棋士の皆さんはキャラが濃くて面白い人ばかりで

今まで抱いていた固くて難しい感じとは全然違いました。

 

どんどんイメージを裏切られていくのがまた面白く、

ずるずると将棋沼にハマっていってしまいました。

今年はイベントなどで実際に棋士の方のお話を聞いてみたいなあと密かに思っています。

 

そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(写真は春日大社の鹿です)